業者の見極めのポイントなどの参考にしてください。

ホームページからのお問合せ

株式会社SmileHome(スマイルホーム)

コラム:こんな業者に気をつけろ 0800-100-1110

こんな業者に気をつけろ!! トップページ【コラム】こんな業者に気をつけろ!! > 売却の相談をしたときに、査定額が高い業者はいい会社??

売却の相談をしたときに、査定額が高い業者はいい会社??

最近、徐々にではございますが、不動産売却をお考えのお客様の中で、何社かに売却の査定依頼をお願いされる方が増えております。
これにつきましては、個人的には大変良いことだと思っております。
ただ、結果的に『1番高い査定評価額を提示した業者』が『1番高く売ってくれる業者』だと勘違いしてしまっている方も少なくありません。
まあお客様の気持ちは分からなくもございません。
もし3社に売却の査定依頼をして、A社が1000万円、B社が1050万円、C社が1200万円でそれぞれ査定結果を提示してきたときに、普通はC社にお願いしたくなっちゃいますよね・・・。
ちなみに、これが買取の査定依頼だったら、迷わずC社に買取を依頼されたら良いと思います。
ただ買取ではなく売却依頼(仲介)の場合には注意が必要です。
不動産業者さんの中には、このお客さんのこの心情を利用してかどうかはわかりませんが、売却相談の査定時には、およそ売れそうもない金額を提示して、お客さんに期待させるだけ期待させておいてとりあえず媒介契約を結び、しばらく売れなかったらどんどん金額を下げていくような不動産会社もいるようです。
私が相談を受けたお客様の中には、お客様の意に反して勝手に価格を下げたりするような不届きな輩もいました。
そして、こういう不動産会社は、ご立派な査定書は準備しても、根拠資料は提示していなかったりするみたいです。
そしてさらに、こういった不動産会社に限って、やっぱり専任や専属専任での媒介契約をゴリ押ししてくるものです・・・。

一覧へ戻る